wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

社会人になってから生じる不安の正体とは何か?

自分の場合、簡単に言ってしまえば疑心暗鬼に陥っているのだと思う。
わからないことが多すぎて、それによって不安が大量に生じる。
不安になりすぎて行動すべきところで行動できなかったり、判断を誤ったりする。
生活リズムや求められるものの基準が変わったのも大きいけど、それよりもこの疑心暗鬼のほうが問題だ。
対処法としては実際の仕事とは何か、自分の置かれている状況は何かを正確に理解することだろう。
正確に把握してないから無駄に不安になったりする。
最近は感情的になりやすくて困る。
自分も人の子なのだとわかる良い機会かもしれないが。

テディベアプログラミング

と言う手法がある。
人に相談する前にテディベアに相談すると言うもの。
人に理解してもらおうと説明すると、話が自然と整理できることを利用した手法らしい。
近いことがブログにも当てはまると思う。
最近は諸般の事情で書かなくなっていたが、もう少し書く回数を増やしてみよう。