wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

記事を書くときに心がけていること

他の人が見ても理解できるように。
この他の人には未来の自分も含む。
自分のやったことでも、細かい部分を忘れてしまったり、間違えて覚えていたりする。
そう言う時に他人が見てもわかるように書いた記事は役に立つ。


過去に主語をぼかして書いていた時期があった。
読み直してみると、どうやら、過去の自分はかなり腹を立てていたらしいが、前後を読み直してみても何のことかさっぱりわからない。
後日の日記を見ると解決したようだが、読み直している時点の自分はもやもやしたまま……。
そんなこともあって、他の人が見ても理解できるよう心がけている。