wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

fedora 8で遊ぶ

Songbirdの導入

iTunes風味のメディアプレイヤー。
Firefoxがベースらしい。
アドオンによる拡張が可能で、iPodと連携させるためのアドオンもあるらしい。
デスクトップに放り込むというあるまじき状態なので、あとで適切なディレクトリに移動させた上で試用を続ける予定。

Wine

Linux上でWindowsのソフトウェアを動かすためのプログラム。
モノは試しに放り込んでPod野郎を起動させてみた。
多少の文字化けは見られたものの、あっさり起動して、ファイルの取り出しに成功した。
面白くなってきたので、SSPとMATERIAを試してみたが、SSPはサーフィスが描写されず、MATERIAはエラーを吐いて起動しなかった。
このあたりはもしかすると、Wineの調整で動くようになるかも知れない。

仮想マシン

これはまだ、試していない。
Windows XPを軽量化した物を放り込んだら面白いか?