wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

ブログを書いておられる理由は何ですか? 聖歌隊の助っ人/ウェブリブログ

考えてみれば、書き始めた理由が知り合いがやっていたから何となく、で此処まで続いているのは不思議だ。
それも、ネットを利用しはじめた初期の頃からずっと続いている。
理由は特に変わっていないが内容はその頃と比べると随分と変わったと思う。
内容はただの日記から私的メモも兼ねた日記に移ってきたし、他の日記への言及もするようになった。
これはBBSが担っていた部分を日記が兼ねるようになったのか。
理由は相変わらず、何となくのままだ。
半ば習慣化していることだから、今更やめる気にもなれないのもあるのだろう。


内容の変化から書く理由がわかるか考えてみると、いくつか理由が出てきた。
ToDoカテゴリのようにやることを記述して、完了次第取消線を引いていく使い方が出来る。
基本的に予定表などを持ち歩かない自分にとっては便利だ。
PCの作業状態やトラブルシューティングについて書いておけば、次に同じ事が発生したときにマニュアルとして使える。
作業状態やトラブルシューティングの記事にはそれなりに力を入れている。
これは理由がはっきりしていて、得た知識を再放流したいと考えているから。
無償で得たものを無償で返す、という話。
いまいち、返し切れていないので頑張りたいところ。