wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

あやりりすテンプレートの謎(追記)

f:id:sesuna:20210224214623p:plain

謎というかうちの環境が変なのではないか感。

ベースは紺野りりすで、あやりりすのファイルは差し替えてないと思う。

サーフィス番号がずれるパターン

  • 11番以降のサーフィスがあやしいっぽい?

辞書の記述

<<'
あ000:うちのリーダーは設計も実装もテストもできて……
あ009:あ、でも、あの人はフロントが苦手だったかな。
あ012:それでもまずは、動くものを作ろうとするんだから格好いいよね。
'>>

スクリプトログ

\1\s[10]\0\0\s[0]うちのリーダーは設計も実装もテストもできて…\w5…\w9\w9\0\s[9]\nあ、\w5でも、\w5あの人はフロントが苦手だったかな。\w9\w9\0\s[2]\nそれでもまずは、\w5動くものを作ろうとするんだから格好いいよね。

サーフィス番号がずれないパターン

辞書

<<'
あ112:お菓子は共有財産扱いだから気をつけてね。
'>>

スクリプトログ

\1\s[10]\0\0\s[112]お菓子は共有財産扱いだから気をつけてね。

解決

aya_lilith_config.dicの

あやりりすEXSurfaceTranslate {
    //ここでは、10-19を1側に必ず割り当てると仮定して、記述ミスが
    //あった場合にも変な表示にならないようにする処理をしている。
    
    if _argv[0] == 0 {
        //10-19なら0-9にする
        if _argv[1] >= 10 && _argv[1] <= 19 {
            _argv[1] - 10
            return
        }
    }
    elseif _argv[0] == 1 {
        //0-9なら10-19にする
        if _argv[1] < 10 {
            _argv[1] + 10
            return
        }
    }
    _argv[1]
}

の自動変換が相性悪かったのでコメントアウト