wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

リビングフィールドについて

彼女が生まれるに至った経緯

実は結構前から衛生兵と理不尽なメディックコールの形式のランダムトークはネタとしてあって、いつかはゴースト化しよう、と思っていた。
このゴーストのランダムトークを黒乃さんに話したら、これが盛り上がって気がついたらシェルをお願いしていた。
黒乃さんが快諾してくれたので、その間に平行してランダムトークなどをEvernoteにメモ。
話をした翌日にはシェル一式と辞書一式が完成、軽い動作テストの後にリリースという流れ。
自分が作っているゴーストの中でおそらくは作成時間最短記録だろう。

名前の由来

世界初のプログラマでもなく、バイオハザードの登場人物でもなく、独立型戦闘支援ユニットでもなく、ファーストエイドのエイドから連想してエイダになった。

元ネタ

映画「ブラックホーク・ダウン」の1シーンから。
前半部分でヘリがRPGを回避しようとしたがために降下しようとしていた隊員が地上に落下、周囲の仲間がメディックを呼ぶところ。
実はすごいシリアス。

彼女の戦っている場所

最初はサイバースフィア関連の場所、地上版ゴースト隊を想定していた。
が、気がついたら非常にこうあれなメディックコールが吹き荒れる状態に。
恐らく、彼女が戦っている場所は人生と言う戦場だろう。