wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

iPhone 3GS

改めてiPhone 3GSについて。

雑感

iPod touch 2Gに比べて、動作が軽い印象が強い。
メインメモリが増えたので安定性も増している。
まさにポケットサイズの小さなコンピュータ。

タッチパネル

対油脂コーティングのおかげで指紋がつきにくくなり、滑りも良くなった。
指紋がついても軽く拭くだけで綺麗になる。
タッチパネルの端末には嬉しい。

通信機能

思ったよりもSoftbankの電波を拾ってくれるし、回線速度もそれなりにあるので思いのほか快適。
Wi-Fiの設定もしておくと、優先的にWi-Fiの方を使ってくれるらしい。
電源と無線LANのある自宅では無線LANでがんがん通信できる。
スペックが向上したおかげでiPod touchよりもはやい。

電子コンパスGPS

手持ちの携帯電話よりも精度が高い印象。
iPhone標準搭載の地図アプリでもそれなりに使える。
また、電子コンパスGPSと連動したアプリを使うと、新しい体験ができる。
Star Walkやセカイカメラがいい感じ。

電池持ち

iPod touchより良いはずだがヘビーに使っているので実際は短い。
外部バッテリーとケーブルを持ち歩いて、足りなくなってきたら充電している。

変わったこと

ちょっとした出掛けだったら、iPhone単体で事足りる。
写真を撮ったらその場で加工してアップロード、なんてことも簡単にできてしまう。
より、コンピュータとインターネットが身近になったと言える。
PHS300+iPod touchだとすぐそこにオフラインの境界線が感じられたけど、iPhoneにしてからそれがなくなった。


それと、ノートパソコンの出番がずっと減ってしまった。
持ち歩くことは多いが電源を入れないことの方が多いぐらいだ。