wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

食事と睡眠と

食べる量を減らしたり、消化に良いものを選んだりして、内臓にかかる負担を減らすとぐっすり眠れるという話がある。
食べるのも日常の楽しみなのだから、削ってしまうのはもったいない。
とは言っても、今日の午後のように強烈な眠気に襲われるのは避けたい。
食べる量を減らせば確かに集中力は増すし、眠気もこないけれど栄養不足で身悶えすることになる。
だからといって食べる量を増やすと眠気が強くなる。
間とって量を減らしつつ、栄養補助食品の類いで補う、というとこれはこれで何か敗北した気がする。
かなり、大変だとは思うが内臓を強くするのが健全な答えなのかもしれない。