wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

トークのウェイト via web拍手 - Wiz★の防備録

以前も取り上げたことがあるが気にせずにもう一度。
基本的には「、」が「\w4」で「。」が「\w9」としている。
状況によってはウェイトを増やしたり、減らしたりして間を作ることも。
たとえば、何か台詞を言おうと思っているがためらっているのを表現しようとして、「、」で「\w9\w9」とウェイトを入れる。
自動ウェイト挿入にするのも手だけど、この辺の間を作るには手打ちの方が適していると思う。
自作のゴーストの一部はこの手動のウェイトとウェイト設定を組み合わせて、ユーザが読みやすい速度に調整できるようにしている。*1

*1:設定できているといいな