wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

問題提起と考察、その先

みんなで一つの問題に対し考察をするのは面白い。
それは問題ではないし、楽しめるのは良いことに違いない。
ただ、そこで満足してしまうのはどうなのだろう?
全く持って自分の身とは関係のない事柄なら、それで終わりにするのも悪くない。*1
自分に関係がある事柄まで、話せて面白かった、で終わりにするのはまずい。
原因が見えたのならば次のステップに進んだ方が事態は進展する。
同じ過ちや後悔を繰り返さずに済む。
他人と話して新しい視界が開けたのだから、それを活かして別の方面からアプローチしたい。


そんな、今年の抱負。

*1:すべての事象と繋がりがある。無関係なことなどない、と言う考えもあるがおいておく