wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

書き手から見れば

種類 長所 短所
集積所型 自動化可能、作業簡略化可能 他のサイトとの差別化が難しい
発信源型 自分の意見を述べたり、意見のやり取りができる 記事を書く手間がかかる。炎上の恐れがある。

と簡単に書けばこんなところだろうか。


アクセスアップ目的で考えたら、人が興味を持つであろう話題を多く取り扱った方が良い。
メモが目的ならば、ある程度は他人が見ていることを考慮しながら*1、自分の思ったように記事を書けば良い。
大切なのは自分がどのようなサイトを作りたいのか、という点にあると思う。

*1:完全に個人向けのものだったら、外部に公開するリスクだけが付きまとう。あくまで自分のためにやっていて、もしかしたら他人の役に立つかも知れない程度に書いている