wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

TVの話

たまたま、眺めていたアッコにおまかせで、初音ミクがおもしろおかしいように報道されていてぐんにょり。
そんな今日でアンテナを巡回してみれば、GIGAZINEで取り上げられていて、リンクをたどるとあちこちで火がついている模様。
ITmediaの記事のはてなブックマークのコメントも燃え上がり気味か。*1
一過性のことだから、すぐに消えてしまうだろう、とは思うがあの偏り具合はあんまりだ。
件の番組はニュースではないし、あくまで楽しむものだけども。

気になった点

初音ミクについての説明がなってない

ほとんど説明になっていないのが一番の問題だと思う。
話題のキーワードについて調べるコーナーで、説明がなってないのは問題ではないだろうか。

オタク叩き

これはいつものこと。
実写のポスターなら評価も変わったのだろうか。
取材されていた人たちの言動にも問題はあるが、厄介なのはTBSの事前説明と放送内容に違いがあること。
資料がネットでしか流れていないので判断できないな。

職業差別

職業がコンビニアルバイトで「立派ですね」とナレーションが入ったのは差別だと思う。
確かにいい年の人間がコンビニでアルバイトは生活や将来のことを考えると、不安要素が多いだろうけど、貶めるようなナレーションを入れる必要性はない。

書き出してみると

そう気にすることでもないのか、と思ってしまう。
この手の話は外野が燃え上がるだけ、おもしろおかしくあしらわれるのがお約束でもある。

*1:コメント不能のページに強制的にコメントするサービスであることに今気づいた