wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

量ることは出来なくても感じることはできる

かもしれないのが空の高さ。
明確に大気と宇宙の境目が定義されてるわけでも無いので、本当に感覚の世界だったりする。

  • 情報処理概論

OSの役割や言語プロセッサについて。
講義の内容と自分の知識にギャップがあって扱いに困るのだが。
自分が間違えているのならいいのだが、そうでもないあたりが始末に苦労する。
テストは授業毎の小テストがベースだそうだ。
留学生コンビの一人は2月に里帰りをするという。
お土産は何が良いと訊ねてきたので悩んでいると、ほかの人は海賊版CDを望んでいるよ、と発言。
本場だからってそれは幾らなんでも……。

  • ベクトルと行列

行列の性質について6種類ほど。
テストは来週の講義で対策してくれるとのこと。


講義の後は真っ直ぐ帰るつもりだったが、プログラミングの課題が終わってないと友人。
メディア棟に立ち寄って保存してあったソースをプリントアウト。
さくっと渡して帰りのバスに乗る。


昼食は冷凍食品の牛丼。
味にうるさい一番下の弟のリクエストらしい。
甘さよりは塩味が目立つ味付けで、まずくは無かったと思う。
平らげた後はうざったい髪の毛を切りに床屋へ。


前方を見知らぬ親子が歩いていたので、降りたら余計に気を使われてしまった。
降りると逆に急いでるという印象を与えてしまうのだろうか。
どうすれば、道を譲らせずに済むか考えながら床屋到着。
入れば待ち時間ゼロで、すぐに切り終わってしまった。
髪型はいつも通りのスポーツ刈り、長いと手入れが面倒なもので。


迎えも送りも店員総動員、恐ろしいほど丁寧で焦った。
あくまで髪を切りに行っただけであって、それ以上のことは望んでないのが。


これでしばらくは髪型の心配からは解放されるな。
ちょっと肌寒い気もするが、帽子でも被っていれば良いだろう。
あー、見た目が怖くなったかもしれないのはスルーで。