wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

BitDefender

リアルタイムスキャンはできないが、フリーのアンチウィルスで最も高い検出力を誇る。
定義ファイルの更新期間がインストールしてから一年間とどういうわけか制限つきだったり、いくつかサービスが稼動している点が気になり導入を見送っていた。
コマンドラインで使うと常駐なしで定義ファイルの更新やチェックができることがわかったので試しにやってみる。
あの格好の良いUIが拝めないのは残念だけど軽さと安定性には代えられない。
以下、大雑把に手順

  1. システムの復元で復元ポイントを作成
  2. BitDefenderをインストール
  3. C:\Program files\Common files\Softwin\BitDefender Scan Serverを復元の影響を受けない場所にコピー
  4. システムの復元でBitDefenderインストール前に復元
  5. http://www7.plala.or.jp/hop-step-jump/bitdefender.htmlからbd_nt.exeをダウンロード、展開。
  6. 先の作業で出来たディレクトリに3.で保存した物を移す
  7. context.regを実行、コンテキストメニューに追加
  8. 作業終了\e