wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

トラブルシューティングで疲れ果てた日曜日

無限に再起動を繰り返す弟のマシンはたいした負担ではなかった。
原因にあたりをつけて、それが正解だったから。
問題はプリンタのトラブルで、紙詰まりを解消するためにUSBケーブルを抜いたのがまずかった。
PCがプリンタを認識しなくなって、ドライバのクリーンインストールをしてようやく動いた。
これに4時間近く消費したのでかなり疲れてる。
風呂に入ったらいくらか良くなったが、日曜日ぐらいほうっておいてくれ、という心境。


日ごろ、PC使って仕事やってるから、半ば必要に迫られて何かやりたくない。
仕事に関するものを休日に見てげんなりする人の気持ちが少しわかった。
確かにこれは見たくはない。

hp psc 2150のドライバの再インストール

手順
  1. 最新版のドライバインストーラーをhpのサイトからダウンロード
  2. 1.のインストーラー(アンインストーラーも兼ねている)を使って今までのドライバをアンインストール、再起動
  3. 1.のインストーラーを起動
  4. プリンタの接続を促す表示が出たらプリンタを接続、電源もいれる
  5. 新しい機器の接続ウィザード(詳細忘れた)のウィンドウが出たら、インストーラーのテンポラリフォルダを指定
  6. 何度か出るのでそれを繰り返す
  7. ドライバのインストールが完了すると、プリンタのセットアップに成功した旨のメッセージが出る
  8. 後はインストーラーの指示に従って再起動
メモ

ドライバの関連ファイルでなぜか、認証済みの古いドライバと認証なしの新しいドライバの2つがあった。
新しいほうを選択すると、再起動しても正常にプリンタを認識しなかった。
うちの環境固有の問題かもしれないが認証済みの古いドライバを選択したほうが無難そう。