wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

相談

「夏の社員旅行、何処に行くか知ってますか?」
 正面の席に料理の載ったプレートを置いて、アルギズは言った。そのまま、静かに座るといただきます、と一言。
「確か、伊豆だろう。それもマイナーなところ」
「小鳥遊さんらしい選択ですよね」
 アルギズの言葉に軽くうなずいてから、
「ところで、泳ぎが上手な人とそうでない人で場所が変わるそうだよ。君はどちらに行くんだい?」
「海は初めてですけど、それなりに泳げますから」
 プールに行ったときは随分と泳ぎが上手かった、と思い出す。
「それなら妻良(めら)、だね」
「見るなら綺麗な海が見たいですし」
「そうだね。僕も妻良の方に行こうと思ってる」
「一緒の宿になると良いですね」
「……よほどくじ運が良くないとそうはならないだろうけど」
 自分がふと、沈んでいることに気づいて慌てて立て直すアズ。
「ところでアズは海に行ったことがあるんですか?」
「え、ああ。何度か、泊まりで行ったことがあるよ」
 その言葉にアルギズは素直に喜んで、
「そうですか。もし良かったら、準備に付き合ってくれませんか?」
「別に構わないよ」
「ありがとうございます。何が必要なのかよくわからなくって困ってたんです」
「わかった。それじゃ、いつにしようか」
「次の休みでどうでしょう?」
「それで決まりだ。時間と場所はいつも通りで」
「はい」