wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

江ノ島まで軽く自転車をすっ飛ばしてきた

行きは向かい風、速度を落としてゆっくりと。
普段より暑い時間帯に出たので、休憩を頻繁に取った。
気分的に目的地を江ノ島に設定し、ずっと川沿いを下って行く。
川を辿ればいつかは海に出る。
この辺なら地図いらずで江ノ島まで行けるから楽だ。
途中のゴム堰で遊んでいる中学生ぐらいの集団を発見。
そういえば、この前も見たけど、同じ集団だろうか?



何処かで見たような船。
何の船だかさっぱりわからないけど。

鳶。
江ノ島周辺だと良く見られる。
歩道には手に持った食べ物を奪いに来るから注意せよ、ともあったり。

立ち入り禁止区域。
数年前までは普通に入れたのにいつの間にか、浸水し足場がなくなっていた。
注意の看板にかまわず遊んでいる人たち。

紫芋ソフトクリーム。
1つ300円なり。
一口食べたときにかすかにさつまいもの味がしたぐらい。
甘さ控えめのソフトクリーム。
溶けるのが早くて手がべとべとに。


帰りは風を味方にして川沿いの道を疾走。
自転車で通れる道を少し覚えてきたようだ。
ゴム堰の前を通ると相変わらず、中学生ぐらいの集団が遊んでいた。
橋の上から飛び込むタイミングをうかがっている者、ゴム堰の上を斜め走りして堰止められた水に飛び込む者、それらを見物する者……それぞれ楽しんでいるように見えた。
ところで、そこの川の水、お世辞にも綺麗と言えないんだけど、身体のほうは大丈夫なのだろうか。