wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

ゴースト著作権意識についての質問

  • ゴースト公開サイトのトップページにリンクされる
    • 大手サイトからリンクされる(↑がOKな人用)

特に問題なし。リンクは自由。

普通の検索エンジンには既に捕捉されてるので何とも。

  • ゴーストダウンロードページにリンクされる(トップページからダウンロード出来るようにしてある場合は除外)

これも特に問題なし。ファイルに直接リンクしない限り気にしない。

  • 感想、レビューを書かれる

歓迎。

    • 「○○を追加して欲しい」等の要望を言われる(↑がOKな人用)

技量と要相談ではあるけど、基本的には歓迎。

    • ネタバレされる(〃)

バラされるようなネタが無いんだな、これが。

    • 批判的な意見を書かれる(〃)

誹謗中傷でなければ歓迎。

  • 辞書を覗かれる(暗号化してる人は除外)

気にしない。

  • セーブデータを書き換えられる(〃)

ご自由にどうぞ。

  • 二次創作(イラスト・小説・漫画など)される

ご自由にどうぞ。見せてもらえると嬉しい。

    • 原作とかけ離れた二次創作(優しいキャラが毒舌になっているなど)をされる(↑がOKな人用)

過度に離れてるのはちょっと……。

    • 18禁二次創作をされる(〃)

別に気にしない。

  • 追加シェル、追加バルーン等を作成し配布される

されたらむしろ、嬉しい。

    • マスターシェル/バルーンを改変した追加シェル/バルーンを配布される(↑がOKな人用)

自分自身は構わないけど、フリーシェルだから、なんとも。

  • トークの一部をそのままサイト上に転載

ご自由に。

    • トーク全文をそのままサイト上に転載(↑がOKな人用)

ご自由に。

ご自由に。
トークやシェルが見えないとNAMEDの評価は難しいと思う。

    • それが素材(掲示板のアイコンなど)として使われる(↑がOKな人用)

自分自身は構わないけど、フリーシェルだから、なんとも。

一部サイトを除いて却下。

  • 公開中ゴーストの再配布

公開中は本家から落として欲しいかも。

  • 配布終了したゴーストの再配布

使いという奇特な方がいたのなら、どうぞ。

    • 中身を改変した上で再配布(↑二つのどちらかがOKな人用)

中身の改変は遠慮願いたい。

  • 配布終了したゴーストのアーカイブをメール等で個人的にやりとり

特に問題なし。
再配布にOk出しといてメールダメというのもおかしい。

  • 配布終了したゴーストのアーカイブをInternetArchive等からダウンロード(キャッシュ不許可にしてる人は除外)

特に問題なし。

  • 同人誌に収録

ご自由にどうぞ。
一報もらえると嬉しい。

  • 商業誌に収録

一報もらえると嬉しい。

無頓着

こういうことには思いのほか無頓着。
気にしたところで、どうにかなるわけでもなんでもないし。