wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

途中で目覚めた夜

Firefoxが2004年窓の杜大賞で金賞。
今年はFirefoxに票を入れようと思っていたし、実際に入れた。
別に開発やサポートに関わってたわけじゃないけど、こういう展開は嬉しい。
時間が確保できたらFirefoxの簡単な解説や拡張のレビューでも作るのも面白そうだなぁ。
何らかの形で普及の手伝いしたい。
へたすれば負担を増やすだけだから気をつけないといけないけど。
■□■□
人間には良い面と悪い面があって悪い面ばかり見て嫌いにならないで良い面を見つけて好きになれ、そんなことを言っていた人がいる。
理想はそうかもしれないけど現実は難しい。
悪い面が目立つからそのことが嫌いになるんだし。
□■□■
サイトはリンクを微調整。
リンク追加は明日にまわすことにした。
あー、橘さんのFifth Incompleteをゲームに変更したほうが良いかも。
分類はやっぱり、管理人のいっているものに従ってやるべきかなぁ。
■□■□
試験を受けるための手続きが面倒。
こういう手続きをすばやく済ませる時に情報技術というのは便利だと思うのだけど使われていない。
古来からの風習なのか、ただ単に技術的な壁があるのか。
とりあえず、書くだけ書いて後は振り込んで手続きは終了、後は自分の状態を整えるだけ。
それが一番の壁だろう。

登山よりは第三開発室に向かう鹿島さんに近いかと。
自分では歩いたつもりだけど実はまったく進んでいないという、あれ。
□■□■
mp3DirectCut、保存が恐ろしいほど早い。
SoundEngineより導入が簡単でmp3の編集ができるのは驚いた。
機能面で比較するとSEには劣るけど音楽編集を少しやってみたいという人にお勧め。
NEIM-Iで日本語化パッチ配布していたけど、今は何処で配布しているのだろう?
定期的に検索しても見つからないし無いの可能性が高い。
マイナーなソフトだから仕方ないか。