wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

そんなこんなでぐんにょりである

できない、と思うからできない、というのは正しいのだろう。

現状、今の作業は自分にできるものではない。

できるようになるためにどうするか、というと、これもまたある程度は決まっている。

障害になっているのは

  • Javaの基本を知らない
    • 先達に聞いてはいるが、基本から知らないので一から十まで聞くしかない
  • MVCの概念を知らない
  • 今回のフレームワークを知らない
    • リファレンスが不足している
    • 複数のフレームワークの集合体だから、それぞれ理解するのは骨が折れる
  • 今回の対象のシステムの仕様を知らない
    • 仕様書が存在しないので関係者に聞きまわるしかない
  • 改修作業の仕様がふんわりとしている
    • これも都度確認

というもので、自分でどうにかなりそうなならなさそうなと頭を抱えている。

プログラミング関係の知識の不足は学習で何とかなる代物だけど、普段は触らないものだから一からやるしかない。それと、言語の思想と実装がかけ離れていて、何かで学んだからといっていかせるものでもなさそう。

いったい、みんなどうやっているんだ、と聞いてみると、すでにJavaを知っていたのでそれの応用だとか、参考にできない回答をいただいた。

この時期は調子が悪くなるし、本社は雰囲気悪いしで悪条件だけはそろっているのがシビア。楽にならないかなぁ。