wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

EKBOの話

吉野さんが制作裏話 マスターシェル編EKBO Phase 2のマスターシェルについて触れられていたので便乗。
確か、伺かLingrで吉野さんが誰かシェルの依頼をして欲しい(意訳)という発言に自分がEKBOのシェルを創って、と頼んだのがきっかけ。
この時点では素のEKBOでPhase 2ではなかった。
キャラクターのイメージが崩れるので、基本的には素の表情のサーフィスしか使わず。*1
しばらくしてから、キャラクターの性質が変わった*2のを受けてPhase 2に創り直すことになる。
トークの大規模改修の際にはサーフィス番号も振り直した。
ポーズも表情も非常に豊富なシェルなので、同じ台詞でも印象ががらりと変わって楽しかった。

*1:今、思えば惜しいことをした。もっと早くやっても良かった

*2:主になりきりチャットで動かしていた影響