wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

メインマシンにIE8

と言うメインマシンにIE8を導入したところ、OS起動中のデスクトップの画面あたりで動作が非常に遅くなる症状がでた。
タスクマネージャで見るとexplorer.exeやsetpointがCPUを占有していた。
しばらく待つと、正常に起動するがあまりにもあれなので、IE8正式版をアンインストールして解決。
IE8RC1に戻ると思ったら、IE7に戻っていたのは予想外。
余計なアドオンを止めて、アンチウィルスを止めてインストールしてみても駄目だった。

もしかしたら

Flash PlayerやShockwave Player、Javaなど色々と削除した上でインストールしたら、正常に動くかも知れない。
それらが入っているEee PCで正常に動いた、と言うことは別に問題がありそうだが。

原因判明

SpywareBlasterやSpyBot S&Dなどで免疫化していたのが原因の模様。
解除したらすんなり起動するようになった。