wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

2009/01/29分

合計2拍いただきました。
どうもありがとうございます。

返信

18:41 精神の若さをどう定義するか、ということも論点の一つのように思います。
「エネルギー溢れる」ということだけではなく、好奇心とそれに基づく行動力が若さの指標ではないかというのが私の考えです。たとえば、漫画家のやなせたかしさんは約90歳ですが精神は青春真っ盛りだと思います。
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200810/wednesday.html#4

エネルギー溢れるだけの若さ、と言うのは学生時代の若さで、好奇心とそれに基づく行動力の若さはある程度、年を重ねた若さ、と言う印象を受けました。
この2つには大きな違いがあるので、論点の一つに設定するか、頭の片隅に入れて話をした方が良いかも知れません。


そう言えば、青春に年齢は関係無い、なんて言葉もありましたね。