wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

熱と咳と冷たさと

洗濯物を干し終えて、居間に戻るとテーブルの上の携帯電話のLEDが点滅していた。
同居している誰かが忘れ物でもしたのだろうか、とカシスは携帯電話を開いて内容を確認した。
差出人は別の棟に住んでいる友人の少女からだった。
風邪で寝込んでいるから今日は会えない、と言う内容だが彼女は部屋から出ると鍵をかけて駆け出した。
瞬子の部屋の前にたどり着くと、白の少女は走ったせいで乱れた服と呼吸を整えてから扉を開けた。
いつものように鍵はかかっていなかった。
「調子はどう?」
カシスはベッドで横になっている瞬子に尋ねた。
「さっき計ったら37度5分だった」
言い終えると瞬子は乾いた咳を数回ほどした。
白の少女は黒の少女に近づいて、その額にそっと触れた。
「熱は、高いわね」
「……手、冷たくて気持ちいい」
「氷枕、作りましょうか」
「もう少し、こうしていて欲しい」
そう言うと黒の少女は布団を引っ張って口元を隠した。
「では、少しだけよ」
「……いじわる」
「ふふ、知らなかった?」
「知ってた」
「それだけ元気があればすぐに治るわ」
白の少女は黒の少女を優しく撫でながら、
「何か食べる?」
「今はあまり、食べる気がしないの」
「そう。でも、水分は摂った方が良いと思うわ」
黒の少女は目を閉じて、
「うん……」
弱々しくうなずいた。
「今日はゆっくり休みなさい。家事は私がやるから」
「……ありがとう」
「何か飲み物を買ってくるわ。他に食べたいものはある?」
「特には無い、かな」
「わかったわ。それじゃ、すぐに戻ってくるから」
白の少女の言葉に黒の少女はうなずきで返すと、静かに眠り始めた。
しばらく、白の少女は黒の少女を眺めて、
「――」
額にそっと、口づけをしてから部屋を出て行った。

メモ

  • 簡単にまとめると、瞬子が風邪をひいたので、カシスが駆けつけるというお話し。
  • 瞬子は身体が弱いのでちょっとしたことで重病になりそう、とカシスは心配しているようで。
  • 瞬子はマスターシェル、カシスはAlternativeシェルを想定して書いてみた。
  • 額へのキスは友情を示すものだと聞いたけど、わかりにくい。