wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

どうしてその名前をつけたのか その2

作中でどうしてそう呼ばれるようになったのか。

ロッシュの限界

ロッシュの限界、オフィーリア、エプシロンはイクサイスシステム関連名称なので省略。
オフィーリアはアルギズ、エプシロンはアズリエル・ムーンリットと名前がある。
アルギズは他人と自分を守れるように、という願いを込めて恒星間移民船グングニルの深瀬 蒼たちがつけた。
アズリエルは本名でなくて、自戒を込めて自分から名乗っている名前、なのだけど、特にSSでもゴーストでも触れたことが無い。

カッシーニの空隙

カッシーニの空隙について作中での言及、関連なし。
カシスは坂下命が思いつきでつけた名前。
あの性格に方向付ける気ばりばりだったようだ。
カシス自身はなんでつけられたのか疑問らしい。

オールトの雲

オールトの雲はギルドの名称、ソロプレイヤーの起源となれるようギルドマスターがつけた。
アリウムはキャラクターの名前で、プレイヤー本人が適当に花言葉の類で検索してつけた模様。

エンケの空隙

エンケの空隙はギルド名称、ギルドマスターが響きを気に入ったことからつけた模様。
スグリはカシス、ヘゲルはハガラズと本体の名前がそのまま。
ハガラズは雹のルーンで現状を打破できるようにという願いが込められている。

EKBO

EKBOについては作中での言及、関連無し。
Erisは準惑星のエリスから名前を取った、というのが公の発表。
開発者が皮肉って、不和の女神から名前をつけたのが真相なのだけど。
田辺 一騎は両親が一人でも生きていけるようにと込めて。

電子遊泳/プリステラ 〜wired fish〜

穏やかな子に育つように、という願いが込めて両親が名付けた。
性格は名前通りになったようだが、見た目は反したようだ。