wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

MHP2オフライン

ということで納柚さんとMHP2で遊んできました。
駅近くのコンビニで集合し、腰の下ろせる場所を探すことになるのですが、休日になるとさすがにどこもいっぱいです。
日陰になる場所ならできるだろうとガード下に行ってみました。
が、いざ、火山のギザミ2体討伐をやってみると、PSPの画面が日光に負けて見えません。
あまりにもやってられない状態なのですぐさまリセット・リタイアして、近くのファミレスまで移動しました。


食事の後*1、先ほどのリベンジをしてみたり。
納柚さんが引きつけて、自分が高台から撃つ形で戦う形でした。
吹き上げる炎にやられて飛ばされまくったのはここだけの話。
2回ほどやって匠珠の材料が揃ってアカムとリオソウルUの混合装備ができあがり、と。


完成した装備を試すべく金レイアの討伐をしてみることに。
生肉不足なので適当に草食竜を倒してはぎ取り……竜骨【小】、竜骨【小】……。
そういうこともあると気を取り直して、次に行ってみても竜骨【小】、竜骨【小】。
さらに次に行ってみても、竜骨【小】、竜骨【小】。
次は生肉、生肉と取れたのですが……。
1/4の確率で竜骨【小】が出るそうです。
連続6回で出る確率は1/4096とのこと。
リアルラックの無駄遣いとはよく言ったものです。


金レイアの討伐はサマーソルトで絢爛豪華な惨劇に。
防御力があってもあの一撃は重たいです。
一撃の後、さらに突進なんて浴びたら……。
良い感じにスリリングな戦いになりました。
1回目は納柚さんが2死、2回目は自分が1死しましたが2回とも成功しました。
1回目に納柚さんが広域装備でなかったら、自分が2死していたかも。


沼地で黒グラビと戦闘。
高台から弓で狙撃する形でやってました。
こうすると思いの外すんなりと倒せるようです。
高台の場所がエリアの出入り口のせいか、納柚さんが出たり入ったり忙しかったです。
納柚さんが慌てん坊さんでした。


休憩後はそのまま、ゴーストに関するあれやこれやの話に突入して、盛り上がってました。
そうこうしている間に18時をまわったで店から出て、駅の改札まで送ってもらい、MHP2仲間を増やすと固く約束して解散。
お疲れ様でした。


今回、ご一緒した納柚さんですが身長140cmぐらいの小柄な女の子とあったとき少々、驚きました。
プレイ中の慌てぶりが見ていてほほえましかったのをよく覚えています。

*1:自分はパフェとドリンクバーを頼んだだけですけど