wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

ネット初期の頃の名前は?

名前はどうだったのだろう、と朝日のWikipediaの記事を読んで思った。
2ちゃんねるの影響で日本語版Wikipediaの匿名による編集の割合が高い、とあった。
規模も大きいし、古い掲示板ではあるけど、2ちゃんねるの前にも匿名掲示*1はあったわけで、辿っていくと何処まで戻るのだろう?
技術的な話は聞いたことがあるけども、文化的*2な話はあまり聞かない。
文化的な話になると、パソコン通信まで上らないとわからない。


日本人の気質とインターネットの匿名性が合致して、ハンドルが主流になっている。
海外では実名が主流になっている。
……という話も聞くから、パソコン通信だから、インターネットだから、と言うのは関係無いのかも知れない。

*1:大きなところだと、あめぞう

*2:?