wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

記事の削除

掲示板の管理のため、といっても記事の削除には抵抗がある。
ファイルの削除と違ってゴミ箱を経由することなく、跡形もなく消し飛ばせることが抵抗の理由なのだろう。
失敗したら元に戻せない。
コメント欄で誹謗中傷やフレームの原因になりそうなものはすぐに削除した方が無難、と書いたけどもそうしたことはない。
発見即削除して問題ないのはスパムぐらいで、生身の人間が書き込んだものの扱いは慎重にした方が良い。
誹謗中傷やフレームの原因に見えているだけで、実際はその意図が無いことも考えられる。
そのため、

  1. 注意
  2. 警告
  3. 削除

の3ステップを踏むようにしている。


問答無用で削除されたのが嫌なのはよく知っているからこうしているだけかも知れないな。