wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

カフェイン中毒かもしれない

概要はカフェイン中毒 - Wikipedia参照。

最近、何かしら理由をつけてコーヒーを飲んで、休日も朝にコーヒーを飲まないと目が覚めない状況にある。

別にそれだけならただのコーヒー好きで終わるのだけど、日中の眠気や不眠などの症状が出ているのでカフェイン中毒を疑って量を減らし始めた。

禁断症状が現れたら軽い運動をすると軽減できるそうなので、適当に体を動かしてやり過ごすことにしている。

どこかでおいしく楽しめる量が見つかればよい。はてさて、どうなるのやら。

ほか

人間、思ったよりも食べたものや飲んだもの、その日の天気の影響を受ける。

気分が沈んだり、体が重たいと思ったら気圧が大きく変化していたとか、妙にテンションが高いと思ったら糖分やカフェインの多いものを摂取していたとか。

いらいらするのはきっと、このできごとだ、と思っていたが、食事を済ましたらなんてことはない。血糖値が下がっていただけだったとか。

どういう条件がそろうと自分の調子が悪くなるのかは整理しておくと、調子が悪くなったときの対処がずっと楽になる。

他の人に話しておくと楽にしてもらえると思う。こう書くと介錯のようだが。