Twitterに投げたログを再構築。
キャラクターメイクの方法
創りたい作品を決めてそれにふさわしいキャラクターを考える方法。
ふと、思いついたキャラクターを形にしていく方法。
TRPG風にダイスを振って決める方法。
姿勢を考える
どういう風に物事を見るか、という姿勢は考えておくと後々、動かしやすい
物事を斜めにみるのか、好意的に見るのか、否定的に見るのか、前向きに見るのか、後ろ向きに見るのか、そもそも見ないのか、ありのまま見るのか……どれか一つではなくて組み合わせたり、キャラクターのその時の気持ちなどの状態によっての見方を考えておくとより自然なキャラクターになるだろう。
その姿勢に重みをつけるために過去や現在の状況を考えていく。
設定が先行するとキャラクターと乖離しやすいので個人的にはこちらの順番が好み。
姿勢を考える・まとめ
ようは、これこれこういう性格の人間がいたらどう思うだろう、とキャラクターやトークを考える。
まとめるととてもシンプルな話。