wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

Twitterがクローズドだと感じる理由

情報がTwitter内部を向いている。

Twitterを使った発言の対象はTwitter利用者。
フォローしている人の発言が見えるTwitterの仕組み上、当然のことではある。

外に出そうとは試みている

発言が全部流れるのもなんだかな、と思うので一日ごとに呟きをブログに投稿するサービスを利用している。
自分の発言のログだけは保持できるが、会話の相手の発言までは保存できない。
どんなやり取りをしたのか調べないと理解が難しい。
相手の発言も保存できるサービスがあれば、とも思ったがプロテクトしている人も考えると難しい。


追記
リスト機能が実装されたのでいくらか会話は追いかけやすくなった。

雑感

ここまで考えてTwitterブラックホールのように思えてきた。
ブログに流れていた情報がTwitterに吸い込まれていく。
Twitterの内部は充実しているが、それ以外の情報量は乏しくなる。