wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

認識の問題

SSの中でひとつの答えを出していたっけか。
肉体が寿命で死んで、意識や記憶などが機械の体に移植された状態をどう認識するのか。
自分は自分である、という結論を出して田辺はアイデンティティの崩壊を避けている。
おそらく、あの時点であなたは人間なのか、と問えば人ではないと返すだろう。
だが、あなたは田辺 一騎なのか、と問えば、そうだ、と返してくるに違いない。

メモ

人間の脳は神経細胞の繋がりによって情報を記憶しているそうな。
ハードウェアにプログラムする形であれば、その繋がりをまるっきり複製することで、記憶や人格などのコピーができる、と荒唐無稽な想像をして上のSSに取り入れた。


どうやら、繋がりだけで記憶しているわけではないらしい。
情報が古いままで止まっているのはしょっぱいな。


参考:脳のお勉強会