wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

第7回 ギルドってなんぞ?

順番がめちゃくちゃなのは気にしない♪


今回はギルドについて、なのだけど、そのままなんだよね。
所属しておくと、クエストが請けやすくなったりするのが利点かな。
あと、攻城戦の時はギルドが1つの部隊の扱いになる。
攻城戦をやるなら、どこかのギルドに入っておいた方が良いに決まってる、らしい。
情報交換や武器とかの貸し借りもしやすくなるから、始めたばかりの人は入った方が楽になる、らしい。


ギルドの拠点はギルド城と言われるんだけど、お城の形とは限らないことに注意。
ファンタジー要素の強いギルドは西洋風、SF要素の強いギルドは現代や未来風の建物になってたり。

追記

横であれこれ言ったら姉がすねた挙げ句に責任取れと涙目で迫ってきた件について。
責任取って続き書きますとも、ええ。

ギルドの入り方

各街にギルド案内所が設置されている。
場所はポータルやゲート付近のマップ、ゲーム内の携帯情報端末で確認可能。
ギルド案内所で担当のNPCか、ギルド検索端末を使って、自分好みのギルドを探して、申し込めばお終い。
気になる人は見学に行ってから、申し込むと良いと思う。

ギルドの選び方

ギルドにはそれぞれ、職のバランスやプレイスタイルの傾向に違いがある。
案内所で一応は確認できるから、自分の職とプレイスタイルを考えておくと、自分にあったギルドが見つけやすくなる。

ギルドの利点
  • エストが簡単に請け負えるようになる
  • 攻城戦での連携が取りやすくなる
  • 情報交換が行いやすくなる
  • 武器やアイテムの交換が行いやすくなる
  • アイテムの倉庫が手に入る
  • 雑談の相手が見つけやすくなる

とこんな感じ。
上の5つは利点だと思うけど、最後の1つはおかしいかも知れない。
人によっては誰かと喋るのが面倒だろうし。

ギルド城

文字通りのギルド城、拠点となる建物のこと。
デザインは姉さんが書いたように色々ある。
作戦を得意とするエンケの空隙は城そのものだし、この前のサウス・フォレスト事件の時に活躍した第500飛行隊は基地そのもの。
写真も出回っているから、調べるとすぐに見つかる。
興味のある人は適当に調べて欲しい。


利点のところであげたけど、ギルド城にはキャラクターごとに部屋と倉庫が置いてある。
この倉庫がアイテム置き場になるわけ。
アイテム置き場の確保に手間をかけたくない場合はギルドにはいると良い。
ただ、大きさはギルドによってばらばらなので注意。


とりあえず、このあたりで終わり。
突っ込みや苦情とかはコメント欄とかにどうぞ。