wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

雑感

これからどうなるの?

11月あたりに大阪で、来年の春あたりに横浜になるのではないか、なんて話があがっている。
あがっているだけで確定ではないのであしからず。
内容に関しては何をどうすれば良くなるのか手探り中。
銀の弾丸は存在しないだろうから、地道にやっていくしかないだろう。
あまりにも遅いと、見向きもされなくなるだろうけど。

問題の一つ

ちらほらあがっている問題の一つに内容の難易度があった。
ある人にとっては簡単すぎて、ある人にとっては難しすぎるという。
思いついた対応策としては

  1. 講師によって難易度をばらばらにする
  2. 午前の部・午後の部で難易度を変えてみる
  3. その都度難易度を変えてみる

と言った物があるけど、どれも、一長一短があって、どうしても誰かが対象から外れることになる。
ただ、一度にすべての人間に対応する必要性は無いとも思う。
主催する側は参加者が興味が持てるように心がけて、参加するかのどうかの選択は参加者に委ねればいい。