wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

問題視したいこと

話したいのだけど、ゴーストも何も作ってないから、ゴーストデベロッパーに話しかけたくても、話しかけられない。
自分が純粋にユーザだったときはそう考えていた。
未経験のことだから、自分の言ったことが的外れになる怖さもあったのだと思う。
もしかしたら、不具合ではなくて、仕様なのではないか、と。
何度か、不具合報告されたことを嘆いたり、怒っている人間を見たことがある。
指摘したことで、何かされるかも知れない、というのもあったな。


ユーザでもあるし、デベロッパーでもあるようになってからかな。
自信を持ってこれは不具合だろう、と思えるようになったのは……。


萎縮しているユーザにどう接するか、というのはデベロッパー視点の話。
どう接するも何も、認識できない相手に接することは難しい。
出来ることと言えば、不具合の報告は歓迎すると明記したり、連絡手段を複数用意するぐらいか。