wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

いつもと違う状況になっている

いつも通り、メディア棟で何かやってようと思い来てみたが、いつもと様子が全く違っている。
水曜日というのは講義が少ない日なので、休みにしている学生が多く、この日のこの時間帯は空いているのが普通だ。
が、今回はMac以外のPC、Win PCはすべて使用中と来た。
おそらく、レポートなどの締め切りが近いのだろう。
とここまで書いておいて自分もあまり時間が無い身であることに変わりはない。
なんとなくMacの実機を触るのに満足したらWin PCを探しにいこう。
OSの違いでここまでサイトの表示に違いが出るとは予想外だった。
はてなダイアリーでこれなんだから、ESや:Uだとどうなっているのだろう?
きっとすごい事になっているに違いない。

今期最後の講義ということで今までのおさらいをやり、暗号化について触れた。
暗号化に関して言えば、ほかの講義やシスアドの勉強でやったことがあるので、なんとなくはわかるが、ほかはダメダメだ。
今回のテストで力を入れる必要のある講義のひとつ、と。
がんばってどうにかしますかね。

  • ハードウェア

情報理論と担当講師が同じなのだから、先に質問をしておけば良かった。

  • 昼食

寒いからカップラーメンを自販機で買ってみた。
カップの大きさが統一されていたので、お湯は自動で調整されるのだろう、と予想していたが甘かった。
どうやら、押している時間だけ出るとシンプルなものらしく、思いっきりこぼしてしまった。
ちゃんとこぼれることを計算して作ってるようだから大丈夫だったが、これはちょっと酷いと思う。
サイトもちゃんと見てみたけど、表示に大きな変化は無かった。
ブラウザが同じFirefoxなのだから、大きな違いが出ても困るのだが。
ただ、フォントが違うと印象ががらりと変わってしまうのがとても新鮮だった。


っとこの辺で一度切り上げて、ほかのPC探しにいこう。