wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

縛ることが良い事か

ゲームの有害図書指定の話。
過激な暴力描写の含まれるゲームが、人の精神に悪影響を及ぼす可能性はゼロじゃないと思う。
テレビだって小さい子供に見せると問題があるらしいし、ゲームにだってあるかもしれない。
有害図書に指定して影響を与えないようにする、とするのは妥当な手段だろう。
規制するだけでなくて、人間の精神をちゃんと鍛えておくことも重要ではないか。
感染源を片っ端から絶つのも病気を防ぐ手段で、免疫力を高めるのもその手段。
人間の精神にも同じことが言えると思う。
誰かが規制しないといけないぐらい、他人を信用できなくなってるのかなぁ、とも思う今日この頃。