wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

ワンクリック詐欺

話には聞いていたけど、まさか自分が体験するとは思っていなかった。
お約束どおり、何処かのアクセス解析で見たような画面が出て、あなたのIDです、だそうだ。
使用数カウントは当たり前のようにCookieだったので削除したらリセットされた。
もう少し別の方法で課金する努力をだな……。
gif動画でIDを登録する過程が描かれている。
良く見るとProgram FilesにあるInstalleShieldのフォルダが最後に映っている。
画像のフォルダを探してみるとこれが見つからない。
IEならActiveXで何でもできるだろうが、Fxだとそれは無理だろう。
検索したらぞろぞろと引っかかる引っかかる。
中には消費者センターに電話した人もいるようだけど、対策は何もとられていないらしい。
あーあ、こんなの経験するとは、我ながら本当に情けない。