wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

第九条

日本人は笑って殺されれば良いという人もいる。
世界で類を見ない憲法だけど、誇りにすがって殺される日本人がどれくらいいるのやら。
目の前で自分の大切な人やモノが砕かれていく様を見ても笑えるのか。
どうでも良い前置きはかなぐり捨てるとして、自衛隊の立場が宙ぶらりんなのはどうにかしたらどうだろう。
活動や武装の制限も中途半端なんだからはっきりさせれば良い。
戦力でいえば他国に殴りこみかけるだけのものがある。
どんな力だって使い方次第で大きく変わるわけで、それを良く考えた上で変えて欲しい。
たとえ日本が自衛隊を解体しても米軍の基地があるから戦力は残っているが・・・。