wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

ネットマナー

ネットマナーなぁ。
得体の知れないものがマナーになっていてどうも「ネットマナー厳守」とは書きたくない。
ローカルルールでしっかり規定しておいた方がまだ良い。
注意書きなんて必ず読まれるわけじゃないけど、とりあえずは形だけ。
毒吐きネットマナーで検索するとろくでもないサイトがひっかっかる。
ろくな管理もできてない癖に神様扱いしろとはおめでたい人たちだ。
無知無能な神に誰が従うのか気になるところ。


ローカルルール相当のものをネットマナーとネット全体で広く使うものとして普及されると困る。
例えば、管理人より先にBBSでレスをしてはならない、というよくわからないものがある。
このマナーに反するメールが届いた人もいるらしい。
少なくとも自分はこんなマナーを聞いたことも見たことも無い。
こんな得体の知れないマナーをいきなり押し付けられるかもしれない、と考えると困るというより怖い。


ネットマナーではなくてネチケットで検索すると比較的、まもとなものがでてくる。
利用者によってマナーやルールは変わっていくものだけど、ネットマナーといわれるものだけはあまり馴染めない。
昔はネットに負担がかかるから、物理的(?)な制限があった。
だから、守ろうよ、とも言えたけど今はそういう制限はあまり無い。
今は基準がただ単に自分が心地よいか悪いかに変わっている気がする。
自分だけでなくて相手も配慮するようにできないものかなぁ。
相手も配慮するということは相手を不愉快にすることを減らすと敵を作ることも減るわけで、結局は自分のためになるわけだし・・・。