wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

二度と朝には出会わない

某Aheadスレが考察や先読みについて盛り上がっていた。
考察や先読みはネタばれしてしまい読む楽しみが薄れる。
それを懸念する人間もいるんだよなぁ。
物語の背景の設定を穿り返すのは好きだし、ある程度の情報があれば整理しながら読めるから考察や先読みは歓迎かな。
クロニクルの場合、話が複雑だから考察や先読みがクリティカルしてつまらなくなるということは無いだろうし。

名前に先読みや考察だと書いて頭の部分に空白を入れるようにした様子。
自分のことだけでなくて他人のことも考えられる人もいるんだなぁ、と思った。
エゴい自分から見ればうらやましい限り。

四上を借りて二周ほどしてみた。
形容し難いまロさに良い意味でちょっと耐えられなかった。
とりあえず床ローリングする準備はした方が良いかも。
結局、準備もしなかったしすることもなかったけど。

セリフ部分の言い回しの読みにくさが引っかかる。
まだこういうのには不慣れなんだなぁ、その辺は回数を重ねていくうちに慣れると思いたい。
未だに慣れてないのが気になる。
もしかして仕様上の都合で慣れられないとか・・・。
アレルギーじゃあるまいし、それは無いだろう。
■□■□
PSPのスペックが良い感じらしい。
AV関連は得意のソニーらしく音楽や動画の再生、画像の表示ができるとゲーム機としてだけではない用途があるのが良い。
汎用性の高さは評価できるけども記録媒体の容量と価格がネック。
プレーヤー機能に若干、足りない部分もあるようでその辺はファームウェアのアップデートで対応できるだろう。
機能追加や不具合修正だけでなくて速度向上も見込める。

それゆえの扱いにくさってのはあるだろうなぁ。
ファームウェアのアップデートなんて失敗したら即死ものだし。
ソニーの今までのサポートや展開を考えるとDSよりはPSPかな。

しかしこの調子で行くとウィルスとかでそう。
携帯電話向けのウィルスやアンチウィルスがでているご時世だし可能性がゼロだと思えない。
高機能になるということは嫌でも使い手が学ばないといけない。
永遠の初心者が多い状況でさすがに無理か・・・。
■□■□
猫の夜会(http://www.asahi-net.or.jp/~QI3M-OONK/)が閉鎖とのコト、長い間お疲れ様でした。
検索機能がとても重宝した良いサイトだった。
リンクした時はこちらの雑記を読んで反応してくれて嬉しかった。
キャラクターの名前を考える時はよくルーン文字を調べたっけ・・・。

これだけの情報量に匹敵するサイトを見つけるのは難しい。
NEIM-Iと良いどうしてこうすげぇサイトばかり閉鎖するのだろう。
ユーザーの数は昔より増えたかもしれないけど技術を持つ人間の数は変わらない。
割合で考えれば減ってるだろう。

自分のサイトは閉鎖する時、誰かに惜しまれるものだろうか?
今はそうでなくても最終的には誰かにそう思われたい。
そして何事もなかったように記憶に埋もれていけたら幸せかな。