wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

レポート三本立て

  • 情報ネットワーク
  • 情報と社会
  • 音楽

テーマがはっきりしていて今すぐでも取り掛かれるのが上の二つ。
資料という材料とPCや原稿用紙とペンといった道具は揃っているが肝心の使い手が弱い。
レポートらしいレポートなんて書いたことが無い。
ある程度の決まりがあって、それに従えばある程度は形になるはず。
そう焦らないでじっくり行きたいが、先送りにすると提出間際に惨事になる可能性もある。
自分の中で余裕を持った期限を設定しさっさと作成するのが吉、か。

実名での云々

道具の原理や使い方を教えるだけではなくて、ディスプレイの向こうには人間がいることを、しっかり教えることが大切だと思う。
ゲームのNPCでなければコンピュータのプログラムでもなくて、生身の人間が笑ったり嘆いたりして書き込んでいる。
その辺を察する能力があっても人生、損はしないだろう。

言葉重ね

例のメンバーで集ってあれこれ雑談。
メッセには来ない、メールは返事をしないと連絡が途絶え気味だった某氏。
ゲームをやり込んだり、勉強したりと忙しくてそれどころじゃなかったそうだ。
各国の特色をベースにキャラクターを起こしたゲームを作ったら楽しいんじゃないか、なんて話で盛り上がる。
ツンデレ分がやたら多いのは近頃の流行を取り入れたのか。
どうしてこうも日本の周辺は(ry
気がついたらとんでもない時間になっていたので撤退する。
近くに飯屋がなかったのがとても残念。
免許と車があれば遠くにいけるんだよなぁ。

光回線

ルーターは届いて、工事が明日行われる。
設定を出張サービスで済ませる予定だったが、変更して自力で設定することになった。
ある程度の知識があれば簡単に出来る、と電話で応対したオペレータは言ってたのだが、何処まで信用すればいいのやら。
セットアップ用のCDが付属しているのだから、そんなに苦労しないとは思うけどねぇ。